« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月23日 (日)

こんな感じに…





注文をしていた黒のリネン地が染め上がって
来ました。
黒なのですが、よく見ると赤紫や茶を感じる深みのある色合いです。シックな感じで着回しがきいて、これからの季節には、セーターとも、なんて欲張りな事を考えながらデザインしました。
ボタンは以前購入していた、アンティークの物を
使用したら、思った通り少し可愛い感じに仕上がりました。
アクセサリーには、細い毛糸で作ったラリエットが
素敵な気がします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

気持ち良さそう!!



思ってもいない所に「うさぎ」を見つけた時に、うっふっ!
ひとり心の中で小さくガッツポーズをします。
この「うさぎ」ちゃん、本当に気持ち良さそうに
お昼ね中!の感じです。
じっと見つめていると、夢の中に仲間入りが出来そうな気がして来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

我が家のお助け野菜…







山暮らしで大切な事にひとつに、食材の調達があります。毎週二ヶ所の宅配を利用していますが、
それでは全てまかなう事が出来ないので、
家に有る物で色々と工夫をします。
そんな訳で日持ちのする野菜は必ず買っておきます。
大根は一年を通して手に入り易いので、
なるべく欠かさないようにしています。
今日は我が家の小鉢料理を御紹介します。
一番上が「紅白なます」です。
作り置きが出来て後味さっぱりなのでよく作ります。
二番目は「南蛮漬け」です。
大根の旨みが凝縮して歯ごたえも良いです。
三番目が「柚子大根」です。
柚子の皮を芯にして薄切りの大根でクルクルと巻いて、甘酢に漬け込んだ物です。
大根はサラダにもおかずにも色んな料理に活躍してくれる「我が家のお助け野菜」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »