« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

地味~に開催中!



日光では数年前から「日光のひな祭り」と言うイベントを開催しています。
町のお店の中やショーウィンド、各一般家庭の窓辺などに雛人形を飾っています。
うさぎカンパニーは、町からは離れていますが、
今年は、「うさぎのひな祭り」を行う事にしました。
このお雛様と後ろのうさぎ人形(今風三人官女)は、ちりめんの古裂を使った自作の物です。

お知らせです。
うさぎカンパニーは、2月は週末のみ(土・日)の営業となります。
尚、2月5日(日)は誠に申し訳有りませんが、
臨時休業をさせて頂きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

美味しそうな? 初雪です。



今年は、寒い日が続いていたのですが、
不思議と雪は全く降りませんでした。
でも、でも、やっぱり雪は降るのですね!
降った雪は、春先に降る雪のように水分をたっぷりと含んだ重たい雪でした。
年末に購入していた、新型の雪かきで朝一番にせっせと雪かきをしました。
筋肉痛になりそうな重たい雪!!ため息をつきつつ
足元をみると、
植木鉢に積もった雪が、何とも美味しそうな形をしています。
午後になると、温度が上がったので、春先の雪のように道路の雪も消えました。めでたし、めでたし。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

この方が、我が家の大蔵大臣!



この方は、もう随分前から我が家に滞在している、スケルトンのうさぎ君です。
中に小さいうさぎ型のクッキーが入っていて、
食べ終わると貯金箱に変身しました。
お財布の小銭が貯まるとこの「うさぎ」君に預けていますが、無駄ずかいをしてしまうと、
この怪しい目付きで、私をじーっと見つめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ふはっふはっ!は美味しいのだ!?



毎日肩こりになるような寒い日が続いています。
ちょっと油断をすると、風引きさんになってしまいます。
そんな時に我が家では
長ネギの「ふはっふはっグラタン」が登場します。
作り方は長ネギを好みの長さに切り揃えて、
コンソメスープでコトコト煮込むだけです。
圧力鍋でしたら、20分で出来上がります。
隠し味に生姜を少し入れると、
ポカポカ度が一段とアップします。
そのままスープとして食べてもよいのですが、
チーズをかけて、オーブンで焼き色を付けると、
スープグラタンの出来上がりです。
食べ終わる頃には、体がポカポカして来ますよ。
気がつけば、風引きさんも退散!です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »