« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

栗・くり・くるり



先日友人から美味しい「おやつセット」が届きました。
その中に「栗かのこ」の缶詰が入っていました。
中身は栗の甘露煮と栗のペーストです。
うわぁ~贅沢!と喜び、その日のおやつに緑茶と一緒に頂きました。食べながらこれを焼き菓子に入れてみたら…と思い、即実行です。
甘露煮をスポンジに入れて焼き、ペーストは生クリームに混ぜました。栗の風味を生かすために、お砂糖は控えめにしました。出来上がって試食をしたら、しっとりとして栗に甘さが引き立つ仕上がりでした。
栗ロールケーキの出来上がりです!
本当は「栗かのこ」の友人に食べてもらいたい味でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

トラッドな服がお好みな、月ちゃんです。





トラディッショナルな服装の男の子を作ろうと思って
デザインしたのが、この月ちゃんです。
考えているまでは良かったのですが、
いざ!作り始めると、ジャケットでつまずき始めてしまいました。トホホ…
生地探しから大変でした。あまり硬い生地では10cm足らずの大きさのジャケットですから…
襟やポケットの大きさやバランスなどで苦戦続きです。
何度かの作り直しでなんとか形になりました。ほっ!
もちろん総裏付きです。
寒さ対策にマントもプレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

仲良しな味…







寒い季節になると、柚子がお店に並び始めます。
柚子の香りは、寒さでちぢこまった体をリラックスさせてくれそうな気がします。
また、りんごは秋から春先まで楽しめる果物です。
柚子とりんごは、とても相性が良くて互いに味を引き立ててくれます。
今日のおやつは、りんごと柚子のクランブルです。
クランブルとは、粉々と言う意味らしいのですが、
タルト生地を作る時に、材料をざっとまとめて、
その一部をタルトの一番上にパラパラと乗せて、
焼き上げると、クランブルの出来上がりです。
りんごの酸味と柚子に上品な香りが、溶け合って美味しいおやつになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ぞくぞく集まる!わくわく





物作りには、沢山の材料が必要になります。
年末に注文していたリネンの生地が染め上がって来たり、
探していたハーフリネンの生地、繊細な織りが美しい
ジャガード生地、コットンレース、アンティーク レースなどが、ぞくぞくと集まって来ました。
見ているだけで、もう作った気持ちになって、
ひとりで「うふっ!」です。
2月は週末だけお店を開けているので、平日は仕事に集中できて、色々な事にチャレンジ出来ます。
お洋服はもちろん、バックやポーチなどもどんどん
試作して新しい物達を作っています。
夫もイラストをたくさん描いています。
ポストカードやTシャツ、商品に付けるタグ、
カードなどいろいろと使います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

ダブルマリネは春の味!



ずいぶん前に友達とランチに行った時に、食べた人参とサーモンのマリネがとても美味しく、
春らしい彩りだったので、その時の味を思い出しながら作ってみました。
さーむい日が続いているで、春のほっこりとした温かさを感じる出来上がりに…
にんじんはシンプルなフレンチドレッシングで、
サーモンはハーブをきかせた味付けにしました。
うさぎさんの大好物のにんじん料理です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »