« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

みんな同じで…それもいい! みんな違って…それもいい!



2月にサンプルを作り始めた、ショルダーバックがようやく完成しました。
ショルダーの紐の長さや、大きさ、バランスを考えながら作りました。
このショルダーは一つ一つ少しだけデザインが違っています。
アンティークレースを使った物は、
一点しか作る事が出来ませんので、レースの組み合わせ次第でいろいろな出来上がりになります。
20年程前のパッチワークの布を使って仕上げたバックは、
ちょっとロマンチックな感じになりました。
パッチワークは、しばらく作っていなかったのですが、復活しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

お芽ざの頃!



昨年に植えておいた球根の可愛らしい芽が、
次々に土の上に顔を見せてくれました。
今回はオーソドックスに水仙とグラジオラスにしました。
例年にない寒さで心配していたのですが、
球根君はたくましく頑張っています。
霧降高原の春は遅いので、
お花の咲く時期も4月に入ってからです。
もう少しすると、お散歩コースでも、やしおつつじや香りの良い梅の樹木達が咲き出します。
春は心の中に良い香りを運んでくれます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

茹でる?と美味しい!







知り合いのパンの先生から、ベーグルが美味しいよ、
それに簡単だから作ってみたら!
と言われて挑戦してみました。
普通のパンと違う所は、オーブンに入れる前にほんの少し茹でる事だそうです。
実際に作り始めると、えっ~大丈夫ですかぁ~と不安になりながら、お湯の中へパン種を投入!
後はいつもの通り焼き上げて出来上がりです。
焼き上がってみたら、もちもちして今までにない美味しさでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

初花? 



昔は、春先に降る雪の事を「初花」と言っていたようです。
素敵な言い方ですね。
でも春が近づいて降る雪は,水分をたっぷりと含んでいて、兎に角重いのです!
雪を少しずつ、少しずつスコップで取り除いて道路を綺麗にして行きます。
でも、見上げれば木々の枝には雪が積もり、
美しい花が咲いたようです。
春の雪は、あっ!と言う間に解けてしまう、
はかない雪でもあるのですね。
もうすぐ色とりどりの本物のお花の季節になります。
今年はどんな色合いでお花を植えようか、
今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »