« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月24日 (火)

手作り感いっぱいで、登場です!



このお人形の名前は「やっちゃん」と言います。
細かいところまで手作りにこだわって作りました。
マットはモチーフ編みにしました。
白いブラウスもスカートもパッチワークをして、
バックと靴はうさぎ柄のリネン生地です。
出来上がったら、ちょっとおすましな感じになったので、
ついでにヘッドドレスもパールビーズで作ってみました。
ランチを持って何処かへお出掛けしたくなるような、
うさぎ人形になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

エコな果物





友人から大好きな果物が届きました。
早速ひとつ食べてみると、
瑞々しくて,たまらない美味しさです。
友人の「ほーら、美味しいでしょ!」の嬉しそうな顔が目に浮かびます。
余りの美味しさに、二人してパクパク!パクパク!
あと一つで完食、と言うところで気が付きました。
美味しそうな皮が山のように残っている事に。
マーマレードにしたら美味しいかも…
端っこを食べてみたら、思ったよりも苦味が少ないので、
いつもより煮込む時間が短くて簡単に出来ました。
中身も美味しかったけれど、皮も美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

待っていたよ…春!





霧降はやっと春の気配…ですが、
町では、梅のお花は満開、そして桜のお花も次々に咲き始めています。
今年は本当に寒さが厳しい冬でした。
春になってもなかなか暖かくならなかったので、
お花が咲き始めると、もうそれだけで幸せ!!
うーん嬉しい!!
お花を見ているだけで、心がほっこりして来ますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

白玉・黒玉…どちらも美味しいのだ!!



我が家の食卓で人気のドレッシングを紹介します。
玉ねぎのスライスを使った物です。
特に今頃は新玉ねぎが出回っているので、
まろやかな味に仕上がります。
左の黒玉ドレッシングは、沢山のスライスした玉ねぎと黒酢・お醤油・お酒・オイルを混ぜた物です。
右の白玉ドレッシングは、お酢とオイルを同量にして
沢山のスライスした玉ねぎを混ぜた物です。
黒玉はサラダはもちろんの事、お豆腐の上にたっぷりと載せて食べると美味しいのです。
白玉は野菜だけではなく、お魚をマリネする時にも使えます。
どちらも作り置きが出来るので、
時間がある時に沢山作っておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »